みなさんこんにちは。邦夫君です。

天気の悪い日続きですねー。

今日と明日は雨が激しく降るみたいで、道路がついてしまわないか心配です。丸メガネ君は無事出勤できるでしょうか。

さて、今回はハイボールについて書きたいと思います。

ハイボールといえば、ウイスキーとソーダで割った飲み物とゆう認識ですよね!

なのでコークハイはウイスキーとコーラ。ジンジャーハイはウイスキーとジンジャーエールですね。

それでは、チューハイとウーロンハイはなんでしょうか

ハイがハイボールのハイなら、焼酎+ウイスキー+ソーダ?だと思いませんか?

 

チューハイは焼酎のチューなので、焼酎+ソーダです。ウーロンハイは焼酎のウーロン割りです。

日本ではハイボールといえば、ウイスキーとソーダとゆう認識ですが、元々は蒸留酒を、炭酸で割った物なんです!炭酸でなくてもハイボールとゆうらしいです。

なので海外のお客様は

( ゚Д゚)ウイスキーアンソーダっ

と注文されます。はい。

さて、ご家庭で作れる美味しいハイボールの作り方を紹介させてください!

大した事ではないですし、ご存知の方も多いと思いますが。

①まずグラスに氷をいれます。 そしてマドラーで回すように混ぜてグラスをよく冷やします。クルクル―って

②そして①で溶けた水は捨てます。ウイスキーを入れてまた混ぜます。

③氷を追加してからソーダをゆーーっくり注いで完成です。

これだけで温度や氷の持ちが全然違うのでやってみてください!

 

では!!

 

 

The following two tabs change content below.
邦夫君

邦夫君

熱血バーテンダー邦夫君です。 出身は豊岡市、趣味は、スケボー、バイク。
邦夫君

最新記事 by 邦夫君 (全て見る)