こんにちは!

CREEZAN城崎本店のバッグ担当”あやかり”です!

ただいま城崎では、5月3日(木)~5月27日(日)城崎温泉ステキ体験旅行博を開催中です。
ステキ体験旅行博とは、城崎の旅館を巡ったり、
和装体験をしたり、グルメを堪能したり・・などなど、
城崎温泉の歴史・文化・自然・食を堪能、体験できるプログラムが沢山あるようです♪
http://kinosaki-onpaku.jp/
残り1週間のみの開催になっていますが、城崎温泉での思い出作りに良いですよね!(^O^)

 

前回の”あやかり”ブログではCREEZANの蕎麦猪口をご紹介しましたので、
今回はCREEZAN蕎麦猪口の相棒!猪口把手をご紹介!!!

店頭でも「猪口把手だけ売ってほしい~」とお声を掛けて頂くこともしばしば…。
申し訳ございません!猪口把手は蕎麦猪口をお買い上げの方にプレゼントしている非売品ですので、
是非、蕎麦猪口をお買い求めくださいませ~~!(^^)/ 蕎麦猪口 2,300円(税抜)です!

猪口把手は、CREEZANの母体であるコニー株式会社内の工房で作られています。
コニーは豊岡鞄認定企業でもありますし、猪口把手を作っているのもモチロン普段豊岡鞄を縫製している鞄職人達です。

今日は猪口把手の生産現場に行ってまいりましたので、レポートします!

1.まず革と内側の滑りとめ生地を裁断して貼り合わせをしていきます。
この滑りとめがないと、蕎麦猪口をセットした時にずれてしまうので重要です。

2.貼り合わせた2枚をくるっと回してクセ付けします~
クセ付けをすると、蕎麦猪口へのフィット感も増します!

3.クセ付けした2枚のパーツを縫製し、はみ出ている滑りとめを包丁でカット!
カットは1枚ずつ職人の手切りなんです!※上が切る前、下が切った後です。うん!綺麗にカット出来てます◎

4.持ち手を縫製します。
小さいパーツなので縫製し難いですが、そこは職人さん!器用に縫い進めていきます~~(@_@)

5.本体パーツと持ち手をカシメで止めていきます。

6.検品をして完成です!

CREEZANオリジナル蕎麦猪口に合うように、たくさん試作をして出来上がった猪口把手です!
一つ一つ職人さんの手作りになりますので、なかなか大量生産という事が出来ないのですが、
丁寧に作り上げていますので、蕎麦猪口をお買い求めいただいた方のお気に入りになれば嬉しい限りです(*^_^*)★★★

店内ではこの猪口把手を使ってコーヒーをお出ししていますので、是非現物の使い心地をお試し下さいね♪

The following two tabs change content below.
あやかり

あやかり

CREEZANのバッグ担当 新妻のあやかり です。 本社とお店を行ったり来たり。10年以上バッグ一筋でやってきました! バッグでのお悩みがあれば、何でもご相談下さい~。
あやかり

最新記事 by あやかり (全て見る)