初めまして、小栗です。

初めての投稿で何を書こうか沢山悩みました。

鞄のこと、ハンバーガーのこと、スイーツのこと…

色々悩んだ末、朝晩冷え込んできこの季節に欲しくなる暖かい飲み物のこと、CREEZANのコーヒーカップについて書いていこうと思います。

当店の温かいお飲み物は出石焼の蕎麦猪口に自社で作った革取っ手をつけてコーヒーカップにしています。

出石焼の特長は国内では珍しい、白磁を中心とし、長い年月をかけてようやく完成した唯一無二の純白の焼き物です。

浮彫や透かし彫りによる精緻な模様が際立ちます。

 

製作工程は。。。

①磁土作り 陶石をすりつぶし、練り固め、粘土を作る

②成形 粘土を練る→ろくろを使い形を整える→底や表面を平らにするために削る

③乾燥 20日から1か月程度

④彫り 作品の表面に浮彫りや透かし彫りをする場合

⑤素焼き 800度から900度で12時間から20時間

⑥絵付け 一個ずつ手書き

⑦釉薬をかける 釉薬は作品をキズや汚れから保護する

⑧本焼き 1250度から1300度で20時間

⑨窯出し 2日かけて作品を冷まし、3日目に窯から出す

一つの作品が出来上がるまでに1か月以上時間がかかります。

こうして出来上がった蕎麦猪口に自社革取っ手をつけてコーヒーカップとして温かいお飲み物をお客様にお届けしています。

 

そしてそして、甘いものがダイスキな私がオススメしたいお飲み物はモカです。

モカはエスプレッソにチョコレートを混ぜ、ラテミルクをそそいだものです。

チョコレートの濃厚な甘みがとてもおいしいです。

是非お試しください!

 

そして、今回撮影用に使った蕎麦猪口の絵柄ですが

ウサギが豊岡鞄を持って走っている様子が書かれています。

シンプルな絵柄、こうのとり、カニ、温泉と様々な絵柄があります。

どんな絵柄の蕎麦猪口でお飲み物が来るのかも楽しみにいて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

oguri

最新記事 by oguri (全て見る)