こんにちは!丸めがねの石家です。

個人的な話ですが、今月ピザを2回食べました。
豊岡にいると食べたいと思うときに電話で注文、なんてことができません。
宅配のピザ屋さんがこの辺りにはないからです。昔はあったそうですが。

ただ、ピザを食べに行くと大抵お店の中に立派な窯があります。
やっぱりこの辺りは自然が豊かなので、新鮮な野菜や海鮮も獲れますし、
ピザ窯の燃料になる薪もしっかり確保できるから、
ピザ作りに向いているんだろうななんて思ったりしています。

話が長くなっちゃいましたね(;’∀’)

今回お話したいのは、CREEZANのコーヒー、その味わいです。
ブレンドであれアイスコーヒーであれ、マシンで出しております。

近年はサードウェーブの流れで、ペーパーフィルターにグラインドしたコーヒー豆を入れ、
ドリップケトルで丁寧に淹れるのが浸透してきてますね。

かく言う私も家ではハンドドリップでコーヒーを楽しんでおります。

では、マシンで淹れるコーヒーはダメなのか。

いえ、そんなことはありません(‘ω’)

マシンであれば豆の量や湯量、蒸らす時間などコンピューター制御で設定できるため、
味にブレがでません。

ペーパードリップとマシンでの味の違いの根本は、フィルターです。
マシンのフィルターは大体がステンレスなどの金属製です。

金属フィルターだとひとつひとつの穴が大きいので、コーヒーのオイルや微粉も透過するため、
味が濃くまったりとした味わいになります。

旅の休憩がてらぜひ足をお運びください。

The following two tabs change content below.
石家

石家

クリーザンの丸めがね担当、石家です。 出身は大阪の枚方 趣味はファッション、音楽鑑賞、珈琲、読書です。
石家

最新記事 by 石家 (全て見る)