皆さんこんにちは!丸めがねの石家です。
先日は休日を利用して朝来市にあるカフェへランチを食べにいきました。

私が注文したのは岩津ネギと豚肉のクリームスープパスタ。
これが絶品で、スープに岩津ネギの旨味詰まったとろとろと豚肉の溶けだした甘みがパスタに絡んで、
しまいにはスープも残さず飲んでしまいました。家でも真似してみたいな。

さて、今回のブログはコーヒーをもっと楽しもうということで、コーヒーについて勉強中ですが、
家でハンドドリップをしだしたり、コーヒーの世界に足を踏み入れると、ときどき耳にする「テロワール」。
もともとはワインの専門用語でしたが、それがコーヒーにも使われるようになりました。

テロワールの定義はその土地で獲れる作物に固有性を与える気候、土壌の質などの生育環境、
また、農家さんによって育て方も違ってくるので、人的要素も含めてもいいかもしれません。

それによってコーヒーの味にも酸味が強いもの、甘いものといった個性がでてくるわけですね。
テロワールを重視する動きが、よく耳にする「サードウェーブ」の発端になったわけですが、
今回はここまで(‘ω’)ノ

それでは。

The following two tabs change content below.
石家

石家

クリーザンの丸めがね担当、石家です。 出身は大阪の枚方 趣味はファッション、音楽鑑賞、珈琲、読書です。
石家

最新記事 by 石家 (全て見る)