こんにちは!丸めがねの石家です!

10連休のゴールデンウィークはハンバーガーを召し上がりにいらしたり、鞄をご購入していただいたり、

たくさんのお客様にご来店いただきました!ありがとうございました!

ゴールデンウィークは終われど、まだまだレジャーの季節はこれからです。

今回はアウトドアな側面を残しながら、大人な雰囲気を備えたバッグのご紹介。

PA66シリーズ。

コーデュラナイロンにレザーの組み合わせ。渋いですね~!

通常のナイロンに比べ約7倍もの強度を誇る言わずと知れたアメリカのインビスタ社のナイロン生地。

それに合わさるのが「おか染め」されたイタリアンレザーです。

「おか染め」とは何ぞや?

19世紀にイタリアにて確立された染色技法で、皮革の染色で最も初期的なものと言われています。

銀面だけを染色して床(革の裏側)までは浸透させないのが特徴です。コバも染めません。

皮革の持つ色の濃淡を最大限に活かし、味わい深い経年変化をしていきます。

題名にある、「玄人好み」の意味ですが、

おか染めは表面的な染色技法のため、生前の牛たちが持っていたキズを浮かびあがらせてしまうのです。

革も元々は生き物の一部であったことを訴えかけてくるようにも思えます。

PA66シリーズに使用されている革の色は黒ですが、濃淡があり、真っ黒ではありません。

ありのままの自然の状態に限りなく近く染色された革にはJETTERシリーズの純白とはまた違った美しさがあります。

The following two tabs change content below.
石家

石家

クリーザンの丸めがね担当、石家です。 出身は大阪の枚方 趣味はファッション、音楽鑑賞、珈琲、読書です。
石家

最新記事 by 石家 (全て見る)