上から読んでも下から読んでも”かばんばか”の西田です。


皆さま、あけましておめでとうございます!

「いつまであけまして言うてんの‼」とお叱りをうけそうですが、このブログを書いているのは1月15日です。調べるとまさに1月15日まで松の内であけましてを使ってもよいそうです。 ぎりぎりセーフ 笑



新年あけてから毎日のように CREEZAN Web shop で ご注文があり少しは浸透してきたかな?と幸先のよいスタートに2018年に明るい兆しを感じております。

ありがとうございます!


私の正月はお酒を飲んで、食べて、寝て、お参り行って、ゴルフ行ってと毎年同じ感じです。その中で今回は初詣でについてお話したいと思います。




今年は地元豊岡で3つの神社にお参りに行きました。

まず、一つは女代神社(めしろじんじゃ)です。



ここはそんなに大きな神社ではないのですが、ほんとコニー本社の近くで所謂地元の神様という感じですね。

地元では「おみしろさん」と呼ばれて親しまれています。


次にCREEZAN 城崎本店の地元の神社である「絹巻神社」(きぬまきじんじゃ)です。


ことし城崎本店が開店のときに開所式をお願いした神社です。それからのお世話になっています。
.


最後に柳の宮神社(やなぎのみやじんじゃ)です。

ここは小田井神社のなかにある神社です。


小田井神社



柳の宮神社


柳の宮神社は豊岡市の特産品である柳行李の材料である「コリヤナギ」を祀っています。つまり豊岡鞄のルーツである柳行李の神様、かばんの神様なのです。おそらく日本でかばんの神様があるのは豊岡だけだと思いますよ。


なぜかお参りすると良いことが訪れるような気になるから不思議ですよね!




2018年も宜しくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
nishida

nishida

上から読んでも下から読んでも ”鞄バカ”の西田です。 コニー株式会社 代表取締役社長